人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャビ飯。
「ラーメンが食べたいから、ラーメン屋に行こう。」

「焼き肉が食べたいから、焼き肉屋に行こか。」

「今日はパスタの気分だから、パスタ屋へ。」


CAFEで食べる飯ってのは、
それらとはちょっと違うところにある。

1番の特徴は、間口が広いことかな。
使い勝手の良い店。

「コンビニ行くくらいなら、あそこ行こうか。」

CAFEの始まりはそんなとこにある気がする、きっと。


もちろん、様々なスタイルのCAFEがあって、
それと同じくCAFE店主の思考も一様ではないわけだから、
一般的な見解は予測でしか語れないけれど。


間口が広く、使い勝手が良いこと。
食事をすることにおいて、
様々なバリエーションに対応できること。

そんなことが現実化できれば素晴らしいことだけれど、
大抵の場合、それらは印象の残る料理、
すなわち個性とは反比例してしまうと思う。

選択肢が多いってのは必ずしも良い方向に
転がるわけではないってこと。


そんじゃ、どうしていこうか。

1件目に使われるお店になりたい。

2件目か3件目かわからないけれど、
1日の終わりにフラッと寄れるお店でありたい。

友達とザワザワも
デートでカチッとも
1人でシッポリも
尊重したい。

それってできると思うんだよね。


「CHUBBYの○○が食べたい。」

それをベースとして、
メニュー上にストーリーがつくれること。

その日の気分やら用途によって、
ひとりひとりのシンプルな喜びを
支えること。

そんなことがメニュー作りの楽しみなんだね。


そんなわけで、飯屋としての魅力を
上げていこうと検討中。

歴代のCHUBBY'S MENUのストックも
たまってきたしね。

リクエストがあれば何なりと。

時間をかけてゆっくりと生んでゆこうと思ってます。
気長にお待ち下さいませ。
by chubblog | 2008-07-26 15:00
<< ギャラリーカフェ。 8.10(sun) 『TOKI... >>



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31