人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小京都・足利へ。
晴れわたる空の下、栃木県は足利へ。

今から500年くらい前、世界に名を馳せた
‘足利学校’を横目に、街から外れていきました。


すると、ドーン。
小京都・足利へ。_c0154405_22105479.jpg

急斜面に波打つワイン用葡萄の枝。


ここは知的障害者更生施設「こころみ学園」の
ワイナリー‘COCO FARM&WINERY’。


農民ロッソ・ドライ、北海ケルナーなど
人気ワインをどんどん出してるワイナリーなんです。


挨拶もそこそこに早速・・・。
小京都・足利へ。_c0154405_2259681.jpg


まぁ、仕事で来たわけですから・・・。
っていつの間にか、
小京都・足利へ。_c0154405_2304521.jpg



ワインの説明をして頂いた、Kさん。
50年前、この場所を設立した園長さんに
お会いすることはできなかったけれど、
当時のお話から様々聞かせて頂きました。
小京都・足利へ。_c0154405_2341328.jpg


50年前、特殊学級の担任をしていた園長さんは
「特殊学級を卒業した子どもたちの二割は社会で仕事に就けない。
彼らと一緒にここで働きながら暮らしたら楽しいだろうな」と。

それが始まり。
ワイナリーが目的ではなく、彼らと一緒に過ごすため、
彼らの健康維持のためだったのです。

徐々にワインの質の強化に努め、現在90名近くの
園生が一緒にワインをつくっています。


「当時、フワフワした少年の手が、青年、そして農夫の手になった」
と園長は喜んでいるそう。


そんなお話を聞きながら、
ワイナリーの設備を見学させてもらいました。

小京都・足利へ。_c0154405_23144140.jpg

貯蔵庫。
1つのタンクに1万本分のワインが!


こちらは瓶詰めを行う無菌室。
小京都・足利へ。_c0154405_2318126.jpg


この中で同時に行う異物混入チェック。

なんと、蛍光灯をバックに肉眼で判別してるんだって。

「仕事を与えている」のではなく、
「得意だから任せている」のだそう。

暗記が得意な人がいたり、漢字が得意だったり、
計算が速かったり。

ほんと、優劣じゃなくて個性だよね。


ここは樽発酵。
小京都・足利へ。_c0154405_23232862.jpg


なんとこやつらモーツァルトを聴きながら寝ているんです。
2006年、モーツァルト生誕250周年から始めたもの。
うん、きっと悪い子には育たないでしょうね。

樽上のピヨってやつから、
発酵時に発生する二酸化炭素がボコボコとなるわけ。



そんでもって、うりゃ。
小京都・足利へ。_c0154405_2330978.jpg


スパークリングワイン、瓶内2次発酵。
これは初めて見たけど、結構不気味・・・。


こんな感じでヒトマワリ。

すべての施設をしっかりとした説明付きで
案内して頂いた、Kさん。
ありがとうございます。


っと。もちろんここで終わりません。
やっぱりカフェがありました。
ご飯です。

小京都・足利へ。_c0154405_034088.jpg


もう、見たままの味ですよ。
毎日食べれたなぁ。
噛み締めて食べても、いつかは完食。
儚いものです。



締めくくりは、ブドウ畑のテッペンへ!

それが、急斜面なもんで大変なんです。

小京都・足利へ。_c0154405_23343291.jpg

ここに葡萄が実をつけていくんだなぁ~。


こんな道を登りつめ、
小京都・足利へ。_c0154405_23384713.jpg



辿り着いたがここ。
小京都・足利へ。_c0154405_23452079.jpg



足元みると、なかなかすごいッス。
小京都・足利へ。_c0154405_23463133.jpg


運動不足の方はナメテかかると大変なことになりまっせ。



帰り際に、必死に手を振ったり、頭を下げたりしてくれた
園生がすごく印象的で。


園長さんが大事に育ててきたこの場所を
これから誰かが、さらに社会と強く結び、
ここのメンバーにも早く‘当たり前’が
訪れるといいなと。

今は2ヶ月に1度の街への買出し。

そんな関わりを増やすために
こいつを目印に一度行ってみて下さいな。

小京都・足利へ。_c0154405_23503513.jpg





で、このワイン。
CHUBBYで飲めるんです。
来月から。

まずは那須でのイベント、0406にて味わえますよー。
その詳細はまた、後ほど。
by chubblog | 2008-03-13 23:30
<< 食・唄・畑・春 EXVISIONS >>



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31