人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タンブラー展作品選考会総評。
先日行われた、選考会

審査にご協力頂いた、
アミイゴさんに総評を頂きました。

もちろん、tokyo park water 2009ブログのほうにも
公表しており、その他、選考にご協力頂いた方々のコメントなども
そちらのブログで明日以降、更新していく予定です。

総評に関しては、chubblogでも
お知らせしたかったので、是非。


*******************************************

「虚ろな手触り」

まず始めに、審査は楽しかったです。
みなさんから送られてきたデザインデーターが出力され、
タンブラーに巻かれて並んでいる姿、ワクワクするものでしたよ。

審査委員の多くが実際にこのタンブラーを使う立場である
飲食店関係の方が多かったので、
ボクは職業にしているイラストレーターとしての視点と共に、
実際にこのタンブラーを街で使う1人の視点とでチョイスしました。


このタンブラーが使われるシチュエーションは東京に限られています。
ボクはちょくちょく地方に行くのですが、
その時の歩く早さと東京で歩く早さを比べると、
東京で歩くスピードがズイブン早いことに気がつきます。
そんな経験から、まずはズラッと並べられたタンブラーの脇を
ススーっと歩いてみます。

そんな中で1本と目が合いました。

結局審査が終るまでボクの一目惚れは変わらず、
個人賞を決めるとしたらコレでした。


その次にコレを持って歩くこと、
コレを持って実際に給水機から水を補充すること、
その時のボクのポーズとかね、
お店の中でコレについて女の子とどんな会話になるかとか、
ともかく「コレ持っていてオレかっこいいか?」なんて
しょうも無い視点で1点1点とご対面。

う~ん、なかなか恋に落ちないんだよね。

今ひとつ顔が見えて来ない。
何を考えているのか分からないタイプ。
「虚ろなアイツ」
そんな感じ。

「こんなんがカッコいいんじゃない」とか、
逆に、
「ボクがカッコいいと思うのはこれですから」「プチ、」
そんな感じ。

おいおい、もう1歩こっちに来てくれよ!
そんな淋しい気分。

全体的にみんなソツなくキレイに仕上がっている、
しかし、あともうちっとのLOVEなり恋心が足りないかな?
そんな印象。

“印刷され製品化される”というコンペの行方に、
ついマスの方ばかりを見てしまわなかったかな?
東京で生活している目の前の人ヒトリに対する
イマジネーションは重ねられたかな?
そんな印象。

ボトルの印刷がシルクスクリーンによるもの、
というレギュレーションの中で、
その意味を分かってなくて「エイ、ヤー!」と描いた感じで
グッとくるものはあったけどね、、


とは言ってもですね、
審査員のみなさんと「まずは12本選んでみよう!」なんて
かけ声のもと、
最初に意見の合った4~5本を並べてみたら、
なるほど!サア~ッと東京の心地よい風が吹き抜けたように
思いましたよ。

ヒトリヒトリが虚ろな存在でも、
こうやって集まると東京。

とても面白い経験でした!


どんな展示方法になるのかわかりませんが、
ボクの感じた面白さが反映されたものであれば展覧会楽しみです!

最後に、ボクの“個人賞”としての1本とは巡り会いましたが、
もし“大賞”が設置されていたら“該当者無し”です。
逆に、まったくダメなものは1本もなく、
それぞれ可能性が詰まった作品でありました。


応募されたみなさんも、展覧会に興味ある方も、
是非展覧会場まで足を運んで、
ご自身の東京の街を歩くスピードで恋を見つけてみてくださいね。


小池アミイゴ

*******************************************


接客でも同じですねぇ。
まずは目の前の1人をいかに幸せにするか。

わかりやすく言えば、
好きな異性の子が来てくれたらどうするか?

そんなとこからしか、動けませんよね、わたしたち。

そんな小さなコトが繋がっていって、
マスをつくっていければよいですね。


それにしても、いくつか、
温かなリアクションを頂いた参加者のみなさま、
ありがとうございます。
by chubblog | 2008-11-28 21:19
<< 突き進むチカラ。 12/27(土) 「CHUB... >>



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31