<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
現象には理由がある。
今月開催していた、『あなたの知らない街の写真集を作ろう。』展

そのクロージンングパーティーを恵比寿vinsantoで行いました。

c0154405_171008.jpg

今回の作品を制作するにあたって開催した、
11月のワークショップの参加者を中心にvinsantoに集合。

そんな皆様に用意されていたのがこちら。

c0154405_17131883.jpg

代田橋がモルト、恵比寿がカルヴァドス、烏山がベルモットのハイボール。
カフェのイベントにはない新鮮さがよかったと。


そしてワークショップの講師である山村光春さん
ひとつひとつの作品を手にとり、総評。

c0154405_17172438.jpg

写真について、編集についての丁寧な説明に耳を傾けていると、
「なるほど〜」が多々出てくる。

「なんとなく良い」と思っていたものにも、
惹き付けられる理由が存在するのだと。

そんな総評の中にも、
本をめくるパラパラ感、スピード感、盛り上がり。
こんな言葉が多く使われていた。

‘本’という静止物であるけれど、
楽しく伝わるためには‘動き’が重要なんだな。
興奮するし。

飲食店も同じだね。



最後は各店舗選んだ優秀賞を発表。
見事にCHUBBY賞に輝いたのは、、、

c0154405_17241488.jpg

CHUBBYを1冊にまとめて頂いた本なのですが。。。

CHUBBYがどんな店なのか伝わってくる。
料理を作る音が聞こえ、人が楽しく騒ぐ声が伝わる。
そんな本。間違いなく最優秀。

山村さんも最優秀に選んでいましたしね。

teteriaさんの紅茶、おめでとうござます〜。




新しい試みのワークショップ、いかがだったでしょうか。
またパワーアップさせてやりましょう。
[PR]
by chubblog | 2011-01-31 17:29 | EVENT
teteriaのお茶。
お待たせしました。

茶日で使用させて頂いております、teteriaの紅茶。

ようやく茶日で販売を始めました。

c0154405_194245.jpg

アッサムとミルクティー用のctc-milkの2種。

それぞれ、50gと100gとご用意しております。

c0154405_111053.jpg

100gはteteriaオリジナルの缶入り。
これだけでもジュウブンな価値。

「宝石よりも旨いお茶をさらっと渡せる人でありたい」

そんな男子がかっこいい。という時代をつくりましょ。


もう説明入らず、ですね。
高級茶葉teteria。

大西さんに出会ったおかげで、
コーヒーではなく紅茶の日も増えました。
[PR]
by chubblog | 2011-01-18 01:15 | 茶日
『あなたの知らない街の写真集を作ろう。』展
昨年の11月に行ったワークショップで生まれた
作品の展示会がスタートしました。

c0154405_13472271.jpg

今回の作品は写真を撮った人(撮影者)と
実際にphotobackを撮影した人(編集者)が異なるという
初めての試みのワークショップ。

ワークショップ当日に出会ったペアによる合作は
いくつもの‘タノシイ’を生んでいましたよ。

c0154405_13505034.jpg

photobackさんのご協力で、
今回はなんと、新サイズの『pocket』を使用。

持ち運びしやすい、かわいいサイズのphotobackが
店内に並びます。

代田橋、恵比寿、千歳烏山。
3つの街と店が交錯する今回の展示。
是非、ご覧下さいませ。


先日、photobackの本社にお邪魔したときに
1冊の作品が目にとまって。

若いご夫婦の新婚旅行の写真を本にした作品なのだけれど、
よく見てみると
同じ風景で同じポーズの古い写真が
すべて対になっている。


すでに他界されたお母さんが何十年か前に
お父さんと旅行した場所を
娘さんが新婚旅行で訪れ、
同じ場所で、同じポーズで写真を撮った。

それを1冊のphotobackに。



相変わらず、‘ツクる’だけでなく、
‘スゴいもの’を残してるなと。

そんな小話。


展示終了の1月30日には
恵比寿vinsantoで参加者出席の作品総評会が。

講師の山村さんの総評他、各店舗賞などを発表します!

CHUBBY
世田谷区大原2-27-9
tel: 03-3324-6684

vinsanto
渋谷区恵比寿西2-1-7
tel: 03-3464-4641

cafe RASHIKU
世田谷区南烏山5-33-8 2F
tel: 03-3308-3608
[PR]
by chubblog | 2011-01-09 14:09 | GALLERY
新年のご挨拶。
あけましておめでとうございます。

高熱と嘔吐の寝込み正月で始まった新年。

身体はまだリハビリ中ですが、
昨年の疲労を出し切ったおかげで、
頭はすっきり。

よい状態で新年を迎えてます。


昨年は茶日が生まれ、新しい仲間が増えました。
予想以上にうまくいかず、
なかなか苦労した1年でしたが、
これからの長い道のりにとって
大きな蓄えとなってくれることでしょう。

例年以上に長く長く感じた1年。
それでも茶日のオープン準備の期間は
昨日のことのように思い出されます。

新たな1年。
6年目を迎えた、CHUBBY。
ようやく年を重ねる、茶日。
ともに大切に育てていくことはもちろん、

今年はまた新たな挑戦をしていきたいと思います。

商売やビジネスの根底を覆すような、
チームづくり、店づくり、人づくりを進めていきながら、
未来のために価値あることを残していければと思います。


個人的に非常に大切な1年。
1日1日を貴重にね。

本年も宜しくお願い致します。


昨年末、アップしようとしていた写真をいくつか。

c0154405_13244251.jpg

11.23、茶日の初ライブの日。

c0154405_13291250.jpg

茶日に染み入った音の時間。

c0154405_13354149.jpg

表現とは、伝えるとは、楽しいって何?って、
改めて考えはじめるきっかけになりました。


c0154405_13384973.jpg
12.12、「トウキョウランデヴーフェスティバル」で販売したお弁当。


早起きして50個のお弁当をつくり、販売している人と、ライブハウスと、道玄坂。
c0154405_13413727.jpg


と真っ先に完売したお弁当の中身。
c0154405_13441354.jpg




今年もたくさんの出会いがありますように。
[PR]
by chubblog | 2011-01-08 13:49



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31