<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
222
昨日、日曜日は「夕暮れ唄喫茶」でした。

3月の「music bird」に向けて、いい流れをつくりたいなと、
普段以上に慎重に創り上げた時間でした。

c0154405_1326526.jpg


出演者のお2人の希望を
最大限に考慮しての‘生音’での唄会。

小さな唄会を催すにはあまりに広すぎる CHUBBYの空間で、
席配置や、周囲の雑音に気を使いサポート。

それでも出演者の
動き回って唄ったりの
臨機応変なパフォーマンスに助けられ、
最初、ガチガチだった雰囲気も
徐々に和らいでいきました。

c0154405_13304156.jpg


20名弱の参加者の顔を見渡しながら、
しっかりひとりひとりと向き合うには
丁度良い規模だなと。

こんな小さな時間を積み重ねることで
渡していけるモノもあるかなと感じました。

そんなモノを「music bird」に繋げていこうと
思った夜でした。


安宅さん、太田さん。
葉香製茶さん、ロカリテさん。
BW相原くん。
機材を提供して頂いた、アミイゴさん。
ありがとうございました。





それにしても
「このケーキどこで買ったの??」
はウケたね。。。
[PR]
by chubblog | 2009-02-23 13:39
メニュー変更。
2月18日より、
ランチメニュー、グランドメニューを
変更致しました。

ランチは以前までのメニューに加え、
「本日のランチ」と「本日のキッシュプレート」を
ご用意。

共に日替わりのメニューです。
売切次第、終了とさせて頂きますのでご了承下さい。


グランドメニューは、
フード、ドリンク、デザート、
すべてのメニューを追加。

実際にメニュー表を開く楽しみのために
こちらでご紹介させて頂くことは
控えさせて頂きますが、
様々な組み合わせで、
食事の時間を楽しめるようになりました。


CHUBBYのお料理、
しばしば、お問い合わせを頂き、
イタリアンですか、フレンチですかとの
ご質問もありますが、、

CHUBBYでは
「家庭料理にひと工夫」を
心がけてメニュー作りに取り組んでおります。
まずは手間を惜しまず、ですかね。

CHUBBYでしか、味わえない料理。
それも、CHUBBYの接客があり、
店内の雰囲気があってのこそ料理の味。

つまり、ジャンルはCHUBBY、なのでしょうね。


まだまだ、目標の途中ではありますが、
出来る限り、「作り手の顔の見えるモノ」を
扱っていきたいと考えています。

今回、新メニューに登場した、いくつかのメニューも
そういった想いがつまっています。

ご来店頂いた時に
素敵な会話が生まれれば、幸いです。

ゆっくりとメニューブック、ひらいてみて下さい。

c0154405_1552629.jpg
[PR]
by chubblog | 2009-02-20 15:54 | MENU
街と人を知る。
春への支度と、
気になっていた友人を訪ねるために
今年初の栃木へ。

昨年の6月、美味しく頂いた、ブルーベリーがまだこんな様子でした。
c0154405_12392078.jpg


昨年4月に植えたプルーンの木はこんなに大きくなっていました。
c0154405_12423043.jpg


23年間、変わることなく、
その外観のまま在り続け、
家具、内装もそのまんま。

c0154405_12461222.jpg

今もなお、新鮮さを感じるとともに
「空間」という言葉以上の
存在感で包んでくれます。


この日、同行して頂いた、
現在、CHUBBYで個展開催中
この創造の森と同い年のウエノアイさん。
c0154405_12511692.jpg

地元・福岡では、
ここ、黒磯に似た空気感の中で
生活している彼女にとっても
新鮮な空気との出逢いになったようです。

More
[PR]
by chubblog | 2009-02-18 13:39
散歩してきました。
昨日は「上を向いて歩こう!井の頭通り

3月に開催する、music birdに向けて、
「実際に街を歩いてみよう!」と
限定20名の参加者で
代田橋〜代々木上原〜代々木八幡〜代々木公園と
歩きました。

今回は玉川上水をテーマに
水を中心に街や道がつくられていった様子を
実際に歩いてゆきました。
そのお話や様子は
アミイゴさんブログを是非。

こちらは参加してくれたみなさんの顔や声をお届けします。

More
[PR]
by chubblog | 2009-02-16 17:30
さぁ、「MUSIC BIRD」です。
c0154405_20101753.jpg

当ブログでもmusic birdブログでも
3月までの動きをお知らせしておりますが、
いよいよ告知です!!

そしてフライヤーも昨日、到着。
是非、手に取って見てほしい、
そんなフライヤーが完成しました。

デザインはいつものように、zero兄です。
ありがとうございます。

おすすめは特に井の頭mapのページ。
このアミイゴさんの原画、ほしーいっ!!

ここ数日で、様々な場所にお届けしますので
どこかで手に入れて下さいね。


そして、そのmusic birdの3日間、中日。
3月7日(土)、CHUBBYです。

******************************************
3月7日(土)
代田橋 in the place for me

代田橋に音楽がやってきた
CHUBBYから唄に乗りあなたの住む街を思う夜

open:18:00 start:19:00
¥3,500 (1drink & food)

LIVE:今野英明mue太田友紀


出演者やスタッフ、お客さんが語る愛しき我が街
日本各地の料理をCHUBBY流にアレンジ
唄と共に愛しき街に思いを馳せましょう!


同時開催
「music bird*井の頭写真展」
******************************************

今回の‘music bird’、単なるライブイベントではないのです。
唄を通して、店に出逢ったり、その街に出逢ったり。

そんな‘music bird’にピッタリなイベントをCHUBBYもご用意。

井の頭通りから代田橋を経由して、
日本各地まで思いを馳せてしまえっ!!

っと出演者や来場者に
「自分の街自慢」をして頂こうかなと。

話を聞いて、実際に訪ねたくなって。
まだまだ、日本各地には知らない場所、
出逢っていない人たちがたくさんです。

そんな興味を膨らませる時間。

料理も各地の料理や食材をCHUBBY流に
アレンジして提供します。

そしてそして。
井の頭散歩イベントにて撮影した写真で、
ステージ演出。
さてさて、どんな写真が集まるのか。
明日、開催です!


3月6,7,8日の3日間、
都合の良い日にどこかで参加して下さいね。


7日(土)、CHUBBYでのイベントの
ご予約はこちら。

CHUBBY
tel: 03-3324-6684
mail: contact@franx.jp


お早めに〜。
[PR]
by chubblog | 2009-02-14 20:53 | EVENT
2月のイベント・貸切情報。
花粉症で辛そうな方が増えましたね。
春の気配ですね。

2月の特別営業のお知らせです。


2月14日(土)
〜17:00まで貸切営業となります。
通常営業は18:00〜とさせて頂きます。

※翌15日(日)は「上を向いて歩こう!井の頭通り」を
開催致しますが、CHUBBYは終日、通常営業です。

こちらのイベント、すでに定員に達し、
予約受付は終了させて頂きましたが、
どうしても一緒に歩きたい!!という方へ、
食事の提供等は出来ませんが、突然参加、OKです。
CHUBBYに集合して頂いても結構ですし、
DISHやLIFEで食事をしながら、
待っているってのもいいですね〜。
お気軽に参加して下さい。


2月22日(日)
夕暮れ唄喫茶」のため、
15:00〜18:00を貸切とさせて頂きます。
上記以外の時間帯は通常営業です。


3月のお知らせ、近々出来そうです。
[PR]
by chubblog | 2009-02-12 22:35
ただ、ここにいるだけですが。

自分の生き方が不安になったら
連絡を下さい。

振り返ったり、先を見たりして
戸惑うことがあったら、
知らせて下さい。

自分を責めることなく、
流れに身を任せてしまう前に
その声を届けて下さい。


利便性を追求してしまうこの世の中にあって、
まっすぐな想いを
丁寧な表現で積み重ねていくことは、
ステージが大きくなるにつれて、

傷つくことも増え、
迷うことも増え、
それがより、あなたの孤独を深くすることでしょう。

More
[PR]
by chubblog | 2009-02-12 00:06
展示について。
CHUBBYがオープンして3年半。

これまでに数々の個展やグループ展、企画展を開催し、
CHUBBYに多くの出逢いをもたらしてくれました。

展示会を始めた当初は、知り合いに声をかけたり、
企画展を多く盛り込んだりの日々でした。

それが数年すると、
展示を希望する方が数多く、
声をかけて頂けるようになりました。

本当に有難いことです。


代田橋というローカルな場所で、
しかも「作品を見せる」環境としては
不完全である、飲食店。

そんな環境にありながら、
拙い芯ではありますが、
「展示」に対するちょっとした想いがあるのです。


まずはCHUBBYの展示の土台である、「アートを日常へ」
アートを言葉で語ることではありません。

ボクが以前、勤務していたロンドンのギャラリーでは、
スーパー帰りの年配の女性が
まるで野菜を買うかのように
作品を買っていく。

それが、有名だろうが、無名の作品であろうが、
「これと、これ」
そんな感じで。


完璧にこの環境を再現することは出来ないにせよ、
近いものは創ることが出来ると信じているのです。

その実現に対しての飲食店の果たす役割は
非常に大きいと思います。

どうしても、興味のある方や同業の方のみの
集う傾向が強い、ギャラリーという空間。

対して、飲食店、特にカフェはその間口の広さによって、
おじいちゃん、おばあちゃんからお子様までご来店頂ける。

様々な方々に作品に触れて頂くチャンスがあるのです。

確かにそのほとんどの方々が、作品展には
興味のない方かもしれません。

しかし、個展を続けたり、時には企画展を組み入れたりして、
どこか1つでも、興味を持って頂く。
そうすると、
「次回の展示はなに?」
「今回のはいいね。」
そんな声がちらほら聞こえてきます。

それが続けることの成果ですよね。

More
[PR]
by chubblog | 2009-02-11 16:42
2月22日。
2月22日(日) 『夕暮唄喫茶
にご用意するメニューをご紹介します。

夕暮れ時、お茶とお菓子と唄を。
ということで、
お茶は、大阪の偉大なカフェ・ロカリテさんで使用している、
奈良県葉香製茶さんの「国産紅茶」。

化学肥料、農薬を一切使わずに手間を惜しまず、
けれども安価で提供することを心がけている、
丁寧な紅茶です。

ソフトドリンクは、
栃木県、足利の大地でつくられた
ココファームの「葡萄ジュースとマスカットジュース」。

コーヒーは普段、CHUBBYで使用している、
熊本出身のご夫婦による焙煎「コーヒー」。


お菓子は、
静岡県、沼津の文化スポット・THE BLUE WATER
Aッキーから頂いた、
無農薬茶の会
ほうじ茶を使用した、
「ほうじ茶と小豆のロールケーキ」


ほとんどが、この日だけの
特別メニューとなっております。

是非、お待ちしております。


予約/CHUBBY
tel: 03-3324-6684
mail: contact@franx.jp

c0154405_19452192.jpg
[PR]
by chubblog | 2009-02-06 18:53
『人材育成』
今日は午前中から、
いわゆる‘コーチング業務’のスペシャリストの方と
お話しする機会を頂いた。

その方の名刺には
「重貴を負う孤独な大人の心に寄り添い、
安らぎと情熱の上質時間をプロデュースします」と。

こんな重い肩書きを背負っての仕事とは?
それだけで興味がある。


内容は
組織人として求められる能力
リーダーシップに必要な能力
経営層、中堅リーダーに求められる能力
そういったものをプログラムを実行することによって
身につけていこうとするものだ。


通常、一般的に大企業と呼ばれるところは、
入社して、新人教育などを受け、
社会人としての常識を教えられていく。

自分自身、様々な会社の人材教育法を
聞いたり、調べたりしながら、
(ほとんど参考にしていない部分も強いけど)
独自の方法論に昇華してきた。


この業界、飲食業界やデザイン業界においての
最大のあしかせ。
それが、社会人として、組織人としての
個人レベルの認識の欠如だと思う。

ともに技術を重要視する業種だからこそ、
一般会社員を経由することは少ないし、
アルバイトあがりも多い。

More
[PR]
by chubblog | 2009-02-05 22:38



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28