<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
誕生日。
本日は、母親の誕生日。
(何度目かは忘れました。。)

しばらく離れて暮らしているし、
会うのも年に1度程度。

この歳になってもたいした恩返しも出来ずに
おめでとうとありがとうを伝えることくらい。


実家で起こっていることが
100%、こちらの耳に届くことはないし、
親戚の不幸だって、
しばらくしてから、耳に入る。

腹を割って話した記憶なんてないし、
お互い何を考えて生きているのかもわからない。


ただ、たくさんの迷惑をかけて、
今、やりたいコトをやらせてもらっている。

理想の息子からしたら、
だいぶ程遠いところまで
来てしまったよう。。


けれど、九州から
ずっと、東の地で
今、この目の前で
増え続ける家族みたいなヤツらのために
全力で動いていることが、
いつかきっと母親のためになってくれれば
いいなと思う。


何かを‘まじめ’に取り組むなんて、
バカらしいと思っていた。ずっと。

要領よくすれば、得をするし、
ただ‘まじめ’ってのは
損をする対象以外、何者でもないと思っていた。


でも、今は
出来るだけ、自分に嘘なく、
まっすぐ生きてみようと思っている。

今更、‘まじめ’は無理だけど、
それでも、疲れる生き方だなぁって
ことに取り組んでいる。


日々、取り組んでいる小さなコトの
積み重ねが、遠くの大切な誰かを
笑顔にすることに繋がる。
バカみたいにそう、信じ込んでいる。

だから、動けるんだ。


想い描いている世界の片鱗だけでも
見せたいから。

それまで、元気に長生きして下さい。
おめでとう。
[PR]
by chubblog | 2009-01-31 20:20
WSの広告。
現在開催中の『オリジナルデザインタンブラー展』にあわせて、
CHUBBYの一員に加わった、
ウォーターサイネージ(WS)

徐々にここで給水するお客様も増え、
生活の1部になりつつあるかな。


そこで今回は、WSの上に設置してある、液晶のお話。

来月より、広告媒体として、
液晶を利用したい!という、
個人、団体、企業の方々を募集します。

月額千円〜1万円で
ご予算にあわせて、
広告として利用できます。

基本的に静止画のみ使用可能です。

目的は広告収入ではなく、
末永く、WSを取り扱っていくために、
必要なコストとなります。

是非、ご協力下さい〜。

まずは、なんでも相談を。。
[PR]
by chubblog | 2009-01-30 14:04
ガラスアーティスト
c0154405_153667.jpg

ガラスアーティスト、青木美歌さんの個展に行ってきました。
ギャラリーMITATE

簡単に傷つき、壊れてしまうもの。
だからこそ、そこに全力の‘遊び’を注入する。

一つの作品としてよりも、
空間演出としての魅力があり、
ガラスの現代アートを感じました。

透明なガラスだからこそ、
照明や自然光の力を借りて
様々な表情を見せてくれるところも
面白い。

c0154405_1349152.jpg


昨年、年間で13回の展覧会を開催したという、青木さん。
海外でやってみたい!という
彼女の熱が伝染。。。

しばらく、しまっていた想いが
また開きそうです。

まずは、国内の高級レストラン、ホテル、
水族館も面白いなぁ。
ファッションショーでもいいし、ステージ演出もいいかも。

そして、、、ここもいつの日か。

そんなイメージが膨らんでしまう出逢いでした。


それにしても、青木さん、atcf Kさんとのお話に
利用させて頂いた、Maison de YU LONG
とてつもなく旨いですよ。
これだけ、料理の力が抜き出ている飲食店も
珍しい。
特別な日に是非。
[PR]
by chubblog | 2009-01-29 16:02
2009.2.15(sun) 『散歩イベント』
music bird 街歩きイベント
上を向いて歩こう!井の頭通り
 
“唄のある景色を探して歩くランチピクニック”
(同時開催「music bird*井の頭写真展」)

music bird*参加3店を巡りピクニックランチを完成!
代田橋から代々木公園まで、音楽を感じる風景を撮影しながら歩こう。

ナビゲーター:小池アミイゴ(イラストレーター、猫道研究家)

2月15日(日)
11:30 代田橋CHUBBY集 ー16:00 代々木公園解散(小雨決行、荒天時中止)
参加費 2,000円 (ピクニックランチ、飲み物、特製music bird*ランチバッグ付)
定員20名

○ランチ付きイベントですので、必ず予約をお願いします(2月11日締め切り)
○参加は小学生以上の方でお願いします
○防寒対策は各自でお願いします
○水筒をお持ちの方、CHUBBY自慢のピュアウオーターを給水出来ます!


!)デジタルカメラを持参してください(カメラ付き携帯でもOK)
・撮影した写真はフジフイルムモールさんのご協力で無料でプリントします。


=music bird*井の頭写真展=
3月7日(土)代田橋CHUBBYの「music bird*井の頭写真展」としてライブステージを飾り、
厳正審査の上各賞を決定、入賞者には豪華プレゼントを進呈いたします!

・music bird* 大賞(FUJIのナチュラ
・フジフィルムモール賞(入賞作品を豪華“クリスタルプリント”にして進呈)
・amigo賞(当日小池アミイゴから発表される撮影テーマをクリアした方に、描き下ろし絵画をプレゼント)
・CHUBBY賞(オリジナルバードちゃんTシャツ)
などなど

主催:代田橋CHUBBY
協力:代々木上原dish、代々木八幡LIFE 、フジフィルムモール、薬院レコード




3月6〜8日に井の頭通り沿いにある街の3店で行う音楽イベント“music bird”
そのプレイベントとして参加3店を巡って歩く美味しいピクニックイベントです。

ボクたちが毎日生活している街だからこそ響くべき音楽や唄があるはずです。
そんな音楽や唄は、当たり前に丁寧に作られたゴハンや温かな笑顔の側にあるものです。

普段何気なく通り過ぎてしまう街の中に、
そんな音楽や唄と共鳴する楽しい景色を探して歩きたいと思いました。

鼻唄はもちろん「上を向いて歩こう」。
それぞれのお店で用意してくれてるゴハンを集めてピクニックランチ完成。

目的地の代々木公園で待ってくれてる唄とは?

春のちょっと前、
草木の萌えるのを想像しながら心に豊かな唄を響かせるピクニック。
みなさん是非参加してくださいね〜


予約/CHUBBY
mail: contact@franx.jp
tel: 03-3324-6684
[PR]
by chubblog | 2009-01-28 16:04 | EVENT
偉大な両親。
東京に上京してから、すぐ。
つまり、10年来の親友が新郎。

これまた、出逢ったのは9年前。
CHUBBYの立ち上げも手伝ってくれた新婦。


この先もこれ以上、新郎・新婦ともに
最も身近な関係の結婚式はないであろう、そんな日。

先週末でした。ー


c0154405_1413823.jpg

新婦のご両親にはCHUBBY勤務時代、
数回、お会いさせて頂いており、
新郎のご両親には、
先々週末に初めてお話しする機会を頂きました。


お2人のご両親共に、本当に素晴らしい方々でした。
当日もその佇まいから、
温かさと魅力をたっぷり感じることができました。


あのご両親の愛のもとであるならば、
新郎・新婦もそれを次の世代へ
繋いでいってくれるだろうと。
ワールドピースの大事な1歩ですね。

お幸せに〜。



高熱で披露宴、2次会ともに
ほとんど覚えてないのよね。。
2次会に集まってくれた、みなさん、
ありがとうね〜。

ちゃんとやれてたかしら。。
[PR]
by chubblog | 2009-01-26 14:49
1月31日(土)は渋谷へ。
12月、CHUBBYに森をつくってくれたpopoyans

12月15日、CHUBBYでの唄会の後に、
2度目の九州ツアー。
またまた、いろんな人との出逢いの中で、
年末、CHUBBYに顔を出してくれた2人は
いい顔してました。

2人の、
「出逢ってくれてありがとう」
がスッと全身に染みたね。

曇りもなく、まっすぐに
そんなことが言えること、
伝えられること。

いい大人でも、そうないないよ。


感謝の気持ちを唄で返したい。
その2人の姿勢は、
年が若かろうが、背が小さかろうが、
頭の下がる想いです。


そのpopoyans、渾身のワンマンライブ、渋谷です。

***********************************************
「森へのみち/ゆき」
2009.1.31(sat) 渋谷B.Y.G
OPEN 18:00 START 19:00
前売り¥2000 + 1ドリンク 当日\2300+1ドリンク

★予約メール
メールアドレス bygrock1969@yahoo.co.jp

件名に(チケット予約+公演日)を記入して下さい。
本文には氏名、人数、電話番号を記入して下さい
※2人予約の場合2人共氏名、電話番号を記入して下さい。

問い合わせ03-3461-8574(18:00〜26:00)
***********************************************

是非、出逢ってみて下さい。
次の日からの生活が変わるよ。


CHUBBYに出来ること。
このぐらいのモンです。
[PR]
by chubblog | 2009-01-23 01:04
2009.2.22 (sun)  『夕暮唄喫茶』
c0154405_2212513.jpg

天気の良い日は
富士山とともに夕焼けが見える代田橋。

そんな夕暮れを穏やかに過ごしましょうと
ささやかな唄会のお知らせです。


夕暮唄喫茶の主催は太田友紀さん。

今回はゲストに安宅浩司さんを迎えます。

当日はドリンク&スウィーツも特別メニューをご用意。

お茶、お菓子とともに小さな唄会です。
限定20名とさせて頂きます。


夕暮唄喫茶
2009.2.22 (sun)
open 15:30 / start 16:00
charge:2,500yen (drink + sweets)
限定20名

ご予約/CHUBBY
mail: contact@franx.jp
tel: 03-3324-6684
[PR]
by chubblog | 2009-01-19 22:31 | EVENT
タンブラー展参加店舗  -vo.4-
吉祥寺A.B.cafe

入れ替わりの激しい
カフェ業界で、8年?9年?
貫禄すらあるお店です。

いまでこそ、吉祥寺といえば、
カフェ!というイメージがありますが、
その先駆者ですね、ABカフェ。

最初行ったとき、学生だったもんな。

c0154405_21414055.jpg


オーナーAB氏は、代田橋のおとなり、
笹塚でも「202マーケット」を経営。

人の生活の一部にカフェを組み込むこと、
「コンビニよりもカフェを」
その想いは、ボクのカフェに対する想いに
共鳴する部分があります。

そのABさん。
近々、新しいお店を出店します。

その過程において、
開設したこちらのブログ。
カフェができるまで

新店舗の宣伝のためではなく、
これからカフェの開業を目指している人のために
開業に関する知識や数字を細かく伝えるブログです。

カフェというものに対する、
1つの大きな価値観を知れるとともに
世にモノを生み出すという覚悟と使命感を
感じます。

1つの尺度として、
ご参考にされてみては?



以前は展示も行っていた、ABカフェ。

c0154405_21584946.jpg

イベントに対する取り組みも慣れたものです。

入り口すぐのディスプレイもナイス。

c0154405_2212596.jpg

お客さんが興味を持ってくれる理由もわかります。

引き続き、よろしくお願いします〜。


タンブラー展開催店舗レポは以上です。
あとはご自身の目と足を使って見て下さい。
[PR]
by chubblog | 2009-01-19 22:04
タンブラー展参加店舗  -vo.3-
八王子STAND BAR niji

今回最も遠方からの参加です。

オーナーのSさんの本業はうなぎ屋さん。
同じく八王子にある「志乃ざき」の3代目当主さんです。

STAND BAR niji、
八王子駅から歩いてすぐでした。

c0154405_2195489.jpg


以前、CHUBBYにも来て頂いたスタッフさんと
お話しできました。

c0154405_21114592.jpg


離れた場所にポツンと1店。
イベントへの関わり方が非常に難しいと思います。

そんなのをそっと手助けするのは、
参加者なり、関わっている人たちが、
お店を訪ねて顔をあわせ、
一言、二言。

まずは足を運ぶことが
「きっかけ」をつくるイベントを
膨らませるチャンスになりますよね。

c0154405_21202124.jpg


それにしても八王子駅。
初めて降りました。

都内から電車で30分強。
思わず見上げてしまうビル群と
高校生の多い街に、
似つかわしくない街並み。

ゆっくり歩いて、温かい灯りがこぼれるお店を
見つけたいと思いました。

あまりゆっくりできず、でしたが、
また行きますー。
[PR]
by chubblog | 2009-01-19 21:29
Music Bird
3月の3日間に向けて、
昨年末から動き始めた、Music bird。

この度、Music Birdブログが完成しました。

こちらのブログでは、
Music Birdに参加する3店舗、
代々木八幡LIFE、代々木上原dish、代田橋CHUBBYの
日常と、Music Birdまでの道のりを
各店スタッフの目線でお伝えします。

Music Bird、
それは街と店と人を、
唄でつないでゆくものです。

大切な休日。
わざわざ、
ディズニーランドに行くよりも、
嵐のライブに出かけるよりも
まずは近くの
自分の街で、
おとなりの街で、
笑顔になれる時間があるとしたら、
限りなく現実に近い‘楽しい’を感じることが
できるのではないでしょうか。


Music Bird、こんなところからはじまりです。
[PR]
by chubblog | 2009-01-18 00:36 | EVENT



CHUBBYのブログ
by chubblog