<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
行くか?ニューヨーク!
「マッチ売りの少女」を助けたい。


人のために何かをするっていうことは
すごく難しいことで。

‘人のために、人のために’が先行すると
返って迷惑になったりするわけで。


自分の‘楽しい’に無理なく進んで、
結果、人のためになればラッキー。

そんなスタンスがベストなんだけれど、
とりあえず、大切なことは、

ウゴくこと、モガくこと、ブツかること。

好きだねー、その姿。



そんな気持ちいい風に包まれた、今日。


今秋、楽しみにしてるよー。

c0154405_0414365.jpg

[PR]
by chubblog | 2008-02-29 00:45
嬉しい便り。
AASの展示が終わって、
アトブラのメンバーにCHUBBYのお客さん、スタッフの想いを
一冊にして送ったんですよ。
CHUBBY&代田橋の写真付きで。


そこで届いた今日の便り。

c0154405_1133357.jpg






一枚一枚、ゆっくりと目を通していたら、

うちのデーモン似のスタッフが

「顔が穏やかになってますっ」って。

思わず、ニヤけちゃうんですよ。



アトブラのみなさん、ありがとう。


協力してくれたCHUBBYのお客さん、
是非、見に来てね。

まだまだ、外は寒いけど、
暖かいよ、CHUBBY。
[PR]
by chubblog | 2008-02-26 01:19
多湖弘明 写真展『キラメキ』
恵比寿Vinsantoにて3回目となる展示会。c0154405_19591448.jpg


今回は鳶職人・多湖弘明(以下、Takoさん)。

‘鳶’の目から見た写真展。

どんなに有名な写真家でも撮れないもの。
‘鳶’だけの領域を公開。


昨年、CHUBBYでも展示して頂いた、
Takoさん。
1年という期間を経て、
パワーアップした展示会です。



c0154405_203276.jpg





「死」というものを身近に感じながらの日常。
日頃、あまり関わりのない‘鳶’の世界が
少しでもみなさまに伝わりますように。









c0154405_2023611.jpg















多湖弘明写真展
『キラメキ』
2008.2.25(mon) - 3.30(sun)
17:00 - 4:00 / - 0:00(sun)

closing party
2008.3.30(sun)
17:00 - 22:00
charge: 2,000yen (1 drink & food)

c0154405_202385.jpg
[PR]
by chubblog | 2008-02-25 20:06
THE BLUE WATER
代田橋から電車、新幹線、電車。

ごっとんごっとん、1時間半。



富士山を背にしたその街は
かつて、陸路・海路・水路を通して
商業・交通・生活の拠点だったのです。


沼津。

c0154405_2353249.jpg














ちょっと地元の大分市に似ている感覚。

光の加減。

雲の位置。

そんなこんながすごく心地良い街。
住みたいなぁ。



そして、ついに到着。
『THE BLUE WATER』

行こう行こうと1年越し。
やっと来れました。

c0154405_0133953.jpg














でも、ついつい入口スルーして・・・。


こんな景色が好きなんです。

c0154405_014594.jpg














入口の階段を上がって、
手前の洋服屋をぬけると正面に・・・。

c0154405_0253655.jpg














この景色をバックに、
カウンターに座ってるとさ。

お客さんのザワザワ。
作業のガチャガチャ。
厨房からの音。
オーダーを通す声。
静かなBGM。

全部がゆる~く混ざり合って、
とろり。



c0154405_0541251.jpg














暗くなると、


c0154405_055976.jpg














働いているスタッフの姿が、
すごく気持ちいいお店。

派手さはないけど、
内側に秘めてるものがバチバチ。
抜群の安定感です。

そんなスタッフの姿が
この空気を生んでるんだなって納得。

c0154405_2334347.jpg














特にホールを仕切ってるボクと同じ年のAさん。
接客において、
「ギアの切り替え」
完璧ですね~。

無駄がないない。

なんか、一緒にホールやりたいなって思っちゃいました。



スタッフのみなさん、オーナーAさん。
長々とおじゃましました。
沼津に大切な場所が出来ました。
ありがとうございます。


こりゃ、うちの子もみんな連れていかないと。

意外と近くてビックリ。
また、フラっとお伺いします。


福岡~大阪と巡って、合流してくれたアミイゴさん。
おつかれさまでした。
今日はゆっくり休みましょう。


THE BLUE WATER
静岡県沼津市魚町15番地
055-951-0001
[PR]
by chubblog | 2008-02-25 02:48
特権。
就職活動中のお客さん。

先日、内定が決まった。


その日、初めて会話を交わしたのだけれど、
スタッフと常連のお客さんとでささやかなお祝い。



その後のお客さん同士の会話姿にほっこり。



CHUBBYを介してつながる‘ヒトノワ’




どんな企画よりも
どんなイベントよりも
大切な大切な
日常の中のスペシャル。


ボクらの特権。
いつまでも大切に。





内定決まったTさん。
改めておめでとうございます。

「こんな若者がいるんだったら、将来の日本にも希望がもてるなぁ」

って、まだ自分もワカモノか・・・。

c0154405_16221860.jpg

[PR]
by chubblog | 2008-02-22 16:26
『CHUBBY&Vin Santo』合同exhibition
カフェワインとバーワイン。

カフェにこんなラベルのワインがあったらな。
こんなラベルのワインがあるバーに行きたいな。

そのイメージをカタチに。

空間の魅力を引き出すオリジナルラベルの展示会。
今年6月、CHUBBYとVin Santo、合同で開催予定。

テーマは
『CAFE WINE / BAR WINE』
カフェ、又はバーの空間を演出するワインラベルの原画展。


CHUBBY  2008.6.18 (wed) - 7.14 (mon)
カフェワインラベルの展示会。
※カラー作品、白ワイン用
オリジナルラベルワイン(白)の販売。

Vin Santo 2008.6.23 (mon) - 7.20 (sun)
バーワインラベルの展示会。
※モンクロ作品、赤ワイン用。
オリジナルラベルワイン(赤)の販売。


<詳細>
・参加アーティストは、赤・白用2種類のデザイン(A3サイズ)を用意。
・イラスト、写真、その他、ラベルに出来るものであればジャンルは問いません。
・原画は展示のみ使用し、作成したラベルのワインを各店にて販売(1,000yen/1B)。
・ラベルのフォーマットを提供。基本的に弊社で印刷&貼り付け作業。
 サイズ・仕様・その他オリジナルをご希望の場合は自主作成。

<PARTY>
2008.6.22 (sun) reception party @CHUBBY
2008.7.20 (sun) clothing party @Vin Santo

<competition>
・展示終了後、ワインの総販売数が最高の作品に賞金10万円を贈呈。

<参加者募集>
・24名の参加者を予定。
・参加希望の方はまず、参加の意志をcontact@franx.jpまで。
 その後、5月末までに作品とプロフィールを提出。
※募集人数を超過した場合、選考の上、展示作品決定。



一緒に企画を盛り上げてくれる参加者募集です。
ご不明な点は気軽に相談してください。
[PR]
by chubblog | 2008-02-20 19:05
冬☆創造の森
CHUBBY2周年パーティー以来、約半年ぶりに栃木県は創造の森へ。

CHUBBYの野菜・パン・クッキーなどでお世話になっている創造の森は
保育園、レストラン、そして畑。
昨年末に保育園と畑がNPO法人創造の森となった。


今回はある企画のため、雪残る栃木へ。
c0154405_10121047.jpgc0154405_101333.jpg









真冬に来たのは初めてかな。
薪ストーブが優しく暖めてくれます。



c0154405_10205142.jpgc0154405_103055100.jpg










冬に差し込む光は強すぎるからと
窓に折り紙の装飾。
動物くんたちも元気やぃ。



c0154405_1053334.jpgc0154405_1054130.jpg









半年前、ううじんと太田友紀が唄ったベンチ。
その時とは、また違った空・土・空気。
冬もなかなかいいじゃない。



c0154405_1125699.jpgc0154405_1132672.jpg









冬を越える仕度と
春を迎える準備。



寒々しいだけと思っていた、冬の畑も
春への準備。

「ヨミガエレ!ゾンビたちよー!」


c0154405_1122614.jpg



とりあえず、ご飯ご飯。
ここへ来たら、何も言わずにすぐご飯なんです。



c0154405_113315.jpgc0154405_11333462.jpg

c0154405_11341282.jpgc0154405_11344932.jpg









那須牛のスネ肉をじっくり煮込んだビーフシチュー。
那須地鶏のハーブ焼き。けんちん汁。無農薬玄米。
古代米赤米。野菜スープ。野菜オムレツ。
つけ麺、パン、サラダ・・・。
それでもやっぱりシンプルな惣菜が旨いね。

最後に玄米をローストした、玄米コーヒーでさっぱり。


CHUBBYが行くと、
創造の森にとって年に何度かの宴会料理。
広~いテーブルがあっという間に
料理でいっぱいになっちゃうわけです。

今回もごちそうさまでした。
なんか実家に帰ってきたなって気分。



満腹になったところで、そろそろ本題。
今年は創造の森とがっつり絡んでいこうと思ってるので、
いくつか作戦会議。

cafe weekの期間中に創造の森とメニュー交換するだとか。

その前に「種まき・肥料まき」イベントだぁー、とかね。
2周年記念の時の野菜収穫だけじゃ、物足りない。
種をまくことからやっちゃいましょうってこと。

料理もドリンクも前回よりちょっと工夫を加えて、
「おぉー」の歓声が沸くようなことをしたいね。

前回参加してくれた人も出来なかった人も
みんな、連れて行きたいねー。

とか何とか言ってたら、
実はもう3月の終わりか4月の頭に
開催決定したんで詳細は月末に発表しまーす。
お楽しみに。


その後もNPOの話をダラダラ。
難しい話は後にして、
いろんな人と‘楽しい’を共有していければいいよね。


CSRだとか社会貢献だとか、ちょっとかっこよすぎるからさ。
CHUBBYは‘関わって楽しむ=伝える’になればいいなと
願って進んでいくだけですよ。c0154405_12235915.jpg



とりあえず、「種まき」やったるよー。

また、来月ー。
ありがとう、創造の森。
[PR]
by chubblog | 2008-02-20 12:27
「イコネ」→「チャビィ」→「イコネ」
先日のおきなわ‘彩’のときに
イコネから頂いたクーブイリチー。

せめて、その時の空気が伝えられればと、
サーターアンダギーを
バレンタインということで、
マカロンと共にイコネへ。


そんな些細なことが、イコネのWEBに。


東京-福岡
距離をつくるのも距離をなくすのも
小さな1歩から。


小さな小さなことだけど、
そんなことが、妙に嬉しく心地良い。


こんな輪がジンワリと広がりますように。
[PR]
by chubblog | 2008-02-18 20:06
Canned Crab Bar
友人Kさんの8店舗目となる新店が今週オープン。

その名も『Canned Crab Bar』。


代々木上原って近寄り難いイメージだったけど、
ゆっくり歩いてみると、
魅力的で個性的なお店と昔ながらの商店街の良さが
うまく馴染んだ落ち着いた街。

こういう居心地の良い街、好きです。



そんな上原の街にピッタリなお店、Canned Crab Bar。
オシャレなんだけど、親近感漂う店内。

相変わらず、いい店つくります、Kさん。


「1グラス1プレート(1杯の酒に1品の料理)」をコンセプトに
ワイン(¥280~)を中心とした多様な酒のひとつひとつと
鉄板を使った料理(小皿¥380)を組み合わせて楽しめる。

そしてやっぱり、カニ・蟹・かに。
量り売りで頂けます。(ズワイ100g¥380、タラバ100g¥580)
ソースも5種類。どれも旨いっす。
スッキリ白ワインによく合います。


でも、何と言っても「人」ですよ。

姿勢、距離感、表情、気持ち。
バランスが素晴らしいね。

見てて気持ちいいですから、ほんと。
多少の嫉妬も抱きつつ、
参考にさせてもらいました。


‘人の顔が見える店’って、
元々、バーテンダーによるバー業態のものなのかねぇ
と思ってみたり。



本当にごちそうさまーでした。
久々に良いお店に出会って嬉しい限り。


とりあえず、代田橋から、井の道まっすぐ代々木上原。
今後もお世話になります。



Canned Crab Bar
代々木上原 東口徒歩1分/渋谷区西原3-21-1 1F2号
03-3466-2640
[PR]
by chubblog | 2008-02-17 14:45
『SHOGO-EX』
関根正悟  Shogo Sekine
1983年東京都生まれ。24歳。アーティスト/イラストレーター。
全て独学の手書きによるもので、動物・植物・乗り物・文字などを
モチーフにし、ポップかつ緻密なモノクロイラストを生み出す。

・・・・・・。

c0154405_16272861.jpg


とりあえず、見ればわかるさっ!
この若き才能。
将来が楽しみっす。



『SHOGO-EX』
2008.2.13(wed) - 3.10(mon)

c0154405_16264167.jpg

[PR]
by chubblog | 2008-02-16 16:32



CHUBBYのブログ
by chubblog