人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なにかの確信。
NPO法人・那須フロンティアは、精神障害者に対しての地域生活支援に
関する事業を行い、精神障害者が地域社会で自立して活き活きと生活が
できるようにしていくとともに、地域社会における深刻な問題であるメンタル・ヘルスの
問題にも積極的に取り組み、その充実を図っています。
また、これらの活動を通して、地域社会の精神障害者に対する理解が深まることにより、
地域の精神保健福祉の向上に寄与することを目的としております。


なんら、難しいことはありません。


駅前から続く広すぎるほどの道路。
その脇に連なる昔ながらの商店街。
そんな街にひっそりと開業10年を迎えるカフェがあります。


就労支援事業所と冠のついたそのカフェ
精神障害者、常勤スタッフ、学生ボランティアのみなさまで
運営されています。

なにかの確信。_c0154405_2147875.jpg


CAFE HOLIDAY。
店の看板には例の冠がついておりません。

「黒磯一、うまいカレーを出す店」
そう言って、地元の人に紹介されたこのお店。

付け足すように、そういえばってな具合で、
就労支援の話。


実際に来て見れば、うわさ通りの16穀米のカレー。
喫茶の雰囲気に相応しい、染み渡るコーヒー。
ホンモノのあるお店でした。


そこで、出会ったホールの女の子。
優雅とかではないけれど、
精一杯に
ひとつひとつを
ひとりひとりを
大切にしようとする姿勢。

不器用なトレンチの持ち方。
決して要領が良いとは言えない動き。

そんでも、きっと本心からであろう、
キラキラ笑顔。

室温のことにも気を配り、
お客さんに頭を下げる、その女の子。

とんでもなくカワイイのよね。


その働く姿は
どことなく、うちのTに似てたりもして。
妙に愛着持って見てたな。

キッチンで働く人たちからも伝わる、
プロであろうとする姿勢。


日常の断片として当たり前のように
利用しているお客さん。

「会いに来たよ。」と
親戚の家に来たかのようなお客さん。

誰もが気兼ねなく来店できるようにと
つくりあげたモノが、
こうしてカタチになっているんだなと。


言葉にならない想いと
簡単に言葉にしてはいけない想いと

以前にある方から聞いた障害者に
関するお話を思い出して、
溢れこぼれそうになるモノを
こらえるために
必死でカレーをかきこんだよ。


まだ、デキルコトは少ないけれど、
また、必ず来るからね。

なにかの確信。_c0154405_22205789.jpg





CAFEでもって、
人を集め、街をつくり、
1つの貴重な文化をつくり上げた店。

なにかの確信。_c0154405_2224177.jpg


変化を恐れることなく受け入れ、
新しき古さを混入し続ける。

なにかの確信。_c0154405_22261551.jpg




4月6日に生を与えられ、
成長を続けるわが子たち。

なにかの確信。_c0154405_22361674.jpg


そんなこんなをながめていると、

なにかの確信。_c0154405_22411876.jpg


時間はきっとかかるけど、
このまま、1つ1つに向き合っていこうと
思えるのです。

なにかの確信。_c0154405_2244264.jpg


武器も鎧も持たないのは
恐怖や不安が付き纏うものだけれど、

何もできない素っ裸でいるからこそ、
そっとサポートしてくれる人たちに出会えたり、
心から嬉しい出来事に遭遇したりできるんだね。

なにかの確信。_c0154405_22512114.jpg


そんな、今があるから。
何かの確信を持って進むことが出来る。

その確信が何かなんて、
ずっと先にならないと
目に見えるようにはならないかもしれないけど、

今手にしたモノたちを大切に守っていきたいね。

なにかの確信。_c0154405_235344.jpg

by chubblog | 2008-05-28 23:10
<< 貸切情報 5/30(金)現在  6月1日(日)は・・・。 >>



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31