人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CHUBBY@福岡  ~最終回~
アトブラとの別れを惜しみつつ、
「さぁ、行くぞーっ、陶花!」

・・・・・・悪い予感的中。
大雪のため、通行止めです。
CHUBBY@福岡  ~最終回~_c0154405_15282100.jpg


陶花にノックアウトされることが、
今回の大きなテーマの1つだっただけに残念・・・。

ここはまた、来なければならない理由が
できましたと前向きに。



アトブラのHさん、Mさん、Kさん。
CHUBBYにお付き合い頂き、‘7’へ。
CHUBBY@福岡  ~最終回~_c0154405_15315638.jpg


アトブラのみなさんのお話を
真剣に聞く、我がスタッフ。
ほぼ、1年365日、一緒にいるけど、
そんな顔、なかなか見ないぞーっ。


夕食は『LILLET』にて。
アトブラHさん、引き続きお付き合い、ありがとうございます。
イコネTさん、仕事後合流。
店予約から何までありがとうございます。


このLILLET、ボク自身は2度目。
CHUBBYの今後を考えたときに
ものすごく勉強になるお店なんです。


まずはスタッフさんの動き。
作業姿が何と言っても美しい。

そして、連携。
このフォーメーションに穴はナシ!
点なんてとられるハズもなく、
完封試合間違いなし!

その連携から生まれる店内の独特な空気。
カウンター席のお客さん、テーブル席のお客さん、
それぞれに独自の空間が許されながらも
全体としてのこの統一感。
頭下がります、ほんと。

この理由は、やはり唸るほどうまい料理なのです。
そこにうまいものがあると、
下手に騒いだり、取り繕ったりする必要もなく、
笑顔と会話が溢れる空間が出来上がる。
そこに、人と音楽がささやかなサポートを
するわけです。

うーん、こんな店、つくりてぇー。



そんな空間でのそれぞれの話は
いつも以上に趣きがあります。

アトブラHさんのアトブラメンバー話。
話も面白いけれど、
その話をしているHさんの顔が
たまらなくいいわけで。

似たような顔をして話す、
うちのシェフ子のペンギン話。
‘ペンギン話in福岡’ですよ。
まだ、知らない人は、
CHUBBYカウンターにてオーダーできます。
しかし、心の準備を。


そんなこんなのいい顔を見て、
飯食ってるようなもんです、私達。

それぞれが熱く語れるものを持つこと。
毎度、ボクは言っていますが、
それが、世の中を幸せにする1番のキーに
なるのです。
‘熱く語れるもの’=‘仕事’
に結びつけばいいのだけど、
まずは何でも良し。


ゆったり貴重な時間でした。



旅も終焉。
始まりと終わりの場所、イコネへ。
CHUBBY@福岡  ~最終回~_c0154405_1662850.jpg


東一でキューっと今回を振り返ります。
店主Yさんもご一緒して頂いて。
改めて、この街の流れの源は
この方にあるのだなと。
そこに様々な方の流れを生むチカラ、
流れを伝えるチカラが加わって、
今のカタチ。

人が年月を経て、築き上げたもの。


ここで想うわけです。
「東京ありがとう」と。

地元・大分からの視線では
気づくことがなかったであろう、この街の良さ。

それはまさしく東京のおかげ。
そんな東京の良さも
ロンドンという街を経たからこそ、
わかったものもあります。


店もまた同じ。
多くの店を知り、ヘコたれ、唸ること多々。
それでも、普段見落としがちな
我が子の良さが改めてわかるのです。
そこを伸ばしていかんといけん。

そう、強く思えた最後の日。




そして、翌朝・・・
CHUBBY@福岡  ~最終回~_c0154405_16244525.jpg


恋する相手との別れに寂しい想いで
いっぱいのCHUBBYクルーを嘲笑うかのように、
3日ぶりの晴天。
昨日までの大荒れが・・・。


予想通りのオチと共に帰路についたのです。
CHUBBY@福岡  ~最終回~_c0154405_16331579.jpg



迎えてくれた、昼前の代田橋。
そこにはいつもと変わりのない街並み。


ボクらの場所はここにある。
CHUBBY@福岡  ~最終回~_c0154405_16384789.jpg



最後の最後に。
いろんな想いをヒトコトに。
「アミイゴさん、ありがとうございます。」






アトブラのMさんが想いを共有してくれました

CHUBBY@福岡のありがたい追記
by chubblog | 2008-03-07 16:56
<< CHUBBY@福岡  ~番外編1~ CHUBBY@福岡  ~後編~ >>



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31