人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トケイヲツクル。
2日間のワークショップを終えました。

1年前から心待ちにしていた、この企画。
やっぱり面白い!!

こちら昨日の笹塚の様子。

トケイヲツクル。_c0154405_22524033.jpg


こちら本日、大雨の代田橋。

トケイヲツクル。_c0154405_22534741.jpg


その様子を応援していた彼ら。

トケイヲツクル。_c0154405_22542587.jpg



今回のワークショップでは、
まず、文字盤作り。
針金や和紙、様々な素材を使って文字盤を作ります。

ここでのいろんなアイディアが楽しい。
性格が出るし。

トケイヲツクル。_c0154405_22582861.jpg


その文字盤にムーブメントを取り付け、

トケイヲツクル。_c0154405_22591195.jpg


真鍮のケースをかぶせる。

トケイヲツクル。_c0154405_2259548.jpg


革ベルトに金具を取り付けたり、
長さを調節したり、穴をあけたり、
刻印したりで、取り付け。

完成ーっと。

トケイヲツクル。_c0154405_23166.jpg


っと、流れは簡単なのですが、
バリエーションの多さに、
悩む、考える、集中しすぎるで、
がっつり4時間くらい。

どっぷり疲れます。


そんなみなさんの渾身の作品のいくつか。

トケイヲツクル。_c0154405_2343930.jpg

トケイヲツクル。_c0154405_235212.jpg

トケイヲツクル。_c0154405_2352192.jpg

トケイヲツクル。_c0154405_2353996.jpg


自分で作った時計を大切に、
巻き付けて帰っていったみなさん。

その左手に潜むメッセージ受け取ってくれたでしょうか。

モノに対する価値観。
モノづくりに対する想い。

そして、やっぱり「楽しい!!」ってこと。

こんな「楽しい」を積み上げて、
日々、生活したいものです。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。


今回、参加出来なかった方〜、
次の機会に是非!!

また必ず開催しますよ。


本日、お誕生日の海津先生、お疲れ様でした〜。
バタバタの東京滞在で。

貴重な‘きっかけ’を頂いた時間、
ありがとうございました。

それにしても、ワークショップは体力勝負ですね。。


かいづさんの作品展はまだまだ続きます。
by chubblog | 2010-09-23 23:32
<< 2011年、EXHIBITION ワークショップの準備、、、 >>



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31