人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京新聞 2009.11.21(sat)
先日、21日(土)の東京新聞。

‘東京どんぶらこ’という東京の町を紹介するコーナー。

今回は「代田橋」

 東京新聞 2009.11.21(sat)_c0154405_187749.jpg





CHUBBYも取り上げて頂きました。
イラストは桐丸ゆいさん。


とまあ、単なるご報告ではなく、

こちらに記載されてあるメイン記事。

多摩美術大学芸術人類学研究所長の
中沢新一さんが代田橋について
書いてらっしゃるのですが、

代田橋について、一言。
「開発にめげない けなげさ」

神社への参道を線路によりぶち切られようと、
幹線道路による騒音にさらされようと、

この町は健康だった頃の記憶をなくさず、
その記憶を頼りに夢を見ながら、
現実を乗り越えようとしている。

ですって。


代田橋歴5年のボクはもちろん、
この町が‘健康であった’状態は知りません。

けれどもなぜか、必死に戦ってきた面影は
感じていました。

そこが好きなのかも。


中沢さん曰く、

代田橋に来ると
近代の開発の乱暴さに心が痛んでしまう。
ところがここに住む人間の心は優しさを失っていない。

と。


人それぞれ、様々な欲望があります。
けれど、代田橋だけは
せめて現状を保っていくことが、
どこかの町のレプリカにならないために
必要なことではないかと。


それでも止められないものばかりです。
個人レベルではどうしても。
さらに個人の中でも弱者中の弱者ですからね。

だからこそ、
自分が‘創るモノ’に関しては
精一杯の責任を全うしていこうと思うのです。


ちなみに今回、
「界隈レポ」のコーナーにもCHUBBYの記事。
ライターは武居さん。

実はアトブラMさんのお知り合い。

またひとつ、親愛なる人の輪にありがとう。


代田橋の方、記事読んでみて下さいね。
CHUBBYにあります〜。
by chubblog | 2009-11-26 18:29
<< 恵比寿での展示会のお知らせ。 代田橋の本をつくろう。 >>



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31