人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5.31、那須、雨。
今回で3度目となった、栃木ツアー

3回目にして初めての雨。。
もちろん、当日までは晴れてくれることを
強く願ってはいたけれど、

偉大な自然の力のほんの一部をお借りしてのこのイベント、
雨も恩恵のひとつであることを肌で感じることのできる一日となりました。


5.31、那須、雨。_c0154405_15245368.jpg

お客様、スタッフを含め、総勢48名のバスでの旅。
今回はCHUBBYイベントが初めての方も多く、
CHUBBYの心を知って頂くよい機会になれば、と思いました。





5.31、那須、雨。_c0154405_15254332.jpg

プラス、運転手の山本さん。
運転手さんにとってもこの出会いからよい旅になればと
願いました。


約2時間半の移動で到着した、
初夏の創造の森は、畑も草木も元気の良さが感じられました。

5.31、那須、雨。_c0154405_15335891.jpg


今回は創造の森での農作業でなく、
お近くの大田原さんの作業のお手伝い。
到着してすぐに、創造の森の保育園で
作業着に着替えます。

5.31、那須、雨。_c0154405_15365480.jpg


徒歩で約30〜40分の道のり。
先導は、保育園の園長先生と
レストラン創造の森の店主。
親子の背中です。

5.31、那須、雨。_c0154405_153826100.jpg


みなさん、カッパを着込み、
道なき道を進みます。

5.31、那須、雨。_c0154405_15391799.jpg


「雨の日に傘をささずに歩くのも気持ちいいね♪」
なんて声も聞こえてきて、
雨の雫や、枝を踏みしめる音、鳥の鳴き声を
感じながら、歩きました。

5.31、那須、雨。_c0154405_15411796.jpg


森の中も突き進み、
baobabの作った鳥笛で鳥との会話。
つい先週の残像も蘇ります。


そんなして辿り着いた大田原家。
牧場にリンゴ農園と畑。広大な土地でした。

まずは牛舎へ。
5.31、那須、雨。_c0154405_15454424.jpg


牛ってやっぱ、でけぇと当たり前な発見。
しかし、これだけいると迫力あるね。

5.31、那須、雨。_c0154405_1547716.jpg


ここは乳牛のみ。
朝晩2回の搾乳があります。

5.31、那須、雨。_c0154405_15474697.jpg



そんな中も降り続く雨、
弱まったり、激しくなったり。

予定では外で食べるはずだった、
創造の森弁当を大きな屋根の下で。

5.31、那須、雨。_c0154405_15491236.jpg


それでもこんなして、牧草の上で食べるご飯、
特別だよね。

5.31、那須、雨。_c0154405_1550116.jpg


本日のお弁当。
うまかったねぇ。
5.31、那須、雨。_c0154405_15513293.jpg


その傍らで始まった、
ブルーベリージャム作り。

ブルーベリーとルバーブに
三温糖と蜂蜜を加えてグツグツと。
5.31、那須、雨。_c0154405_15542026.jpg



食事後、本格的な肉体労働の時間です。

ブルーベリーの苗にバークたい肥を与え、
湿気を防ぎます。
5.31、那須、雨。_c0154405_15584283.jpg


4000平米の土地にブルーベリーだらけ。
協力しながら作業を進めた参加者のみなさん。

女の子がたくましくバークを運んだり、
男の子がカゴをもって走り回ったり、
いざ、作業となるとみなさん、本気です。

けっして作業‘体験’というレベルではないですね。

本気で取り組んだら、これだけのパワーが
みなさんの内側から溢れ出ること、
素晴らしく思いました。

5.31、那須、雨。_c0154405_1635185.jpg


およそ1時間強の作業時間。
どっぷりといい汗をかきました。

その作業の進み具合に大田原さんもびっくり。

それでも、普段はこの作業を1人でこなしているという、
大田原さん。

ただただ、頭が下がります。

その時のアミイゴさんの言葉が深く刺さりました。
ボクの立場と言葉にして置き換えると、
「ただ、料理やドリンク、空間を提供してお金を頂く。
そのことにどれだけのひたむきな労力を注げているだろう」

莫大な労力の側に、自然との共生があって、
市場の変化という大きな渦に巻き込まれたりと。。

改めて、細かな作業に想いを込め、向き合っていかねばと
感じさせられます。生産者への強い責任も。

ボクらの仕事は‘つなぐ’という行程であること、
重く、再確認です。


帰り際には、ジャムチームが作った、
ブルーベリージャムをおみやげに頂きました。
5.31、那須、雨。_c0154405_16164329.jpg


帰りはみんなで保育園バスに。

5.31、那須、雨。_c0154405_16181758.jpg

創造の森へ帰ってきました。


食事の時間まで、保育園や畑で
それぞれの時間を過ごします。

5.31、那須、雨。_c0154405_16194964.jpg


今回、初めて使わせて頂いた保育園内の施設。
普段、ここがどれほどの温かな場所として、
子供たちを包み込んでいるのか、
そこに流れる空気を感じると理解出来ました。

5.31、那須、雨。_c0154405_16215951.jpg



やや、外が暗くなり始め、
夕食の時間です。

5.31、那須、雨。_c0154405_16232358.jpg

メインはシンプルに
おにぎりとけんちん汁。

創造の森の食の魅力がはっきりとわかる、
食の基本です。

5.31、那須、雨。_c0154405_16245241.jpg

それに、今日作ったブルーベリージャムを
創造の森のパンで。


たっぷり体を動かした後の食事。
この美味しさは体験した人でないとわからないものでしょう。
いい顔してるんだ、みんな。

5.31、那須、雨。_c0154405_162718100.jpg



そして。

この日の締めくくりはポポヤンズ。

外は雨の音。
照明を落とした農園レストラン内にあって、
ポポさんは妖精などでなく、
その大きな森を支える大木のような存在感でした。

5.31、那須、雨。_c0154405_16344033.jpg


昨年の12月にCHUBBYにて初ライブ
そのときから、次回の栃木ツアーはポポヤンズでと。
頭の中でした。

そのオファーに忙しいながらも応えてくれた、お2人。

それもただ、呼ばれたから唄わせて頂きます、、
というだけでなく、

CHUBBYと創造の森が積み上げてきたものに
私達が何を出来るか。

今日という日を楽しみに参加して下さったお客さんに
対して何が出来るか。

そこまできちんと向き合ってのパフォーマンス。

ひとつひとつの言葉に目と耳を傾けるときのポポさん。
それはこちらが余程の軸を持っていないと、
呑み込まれてしまうような感覚があるよ。

だからこそ、ともに同じ時をつくることができる。
それが、誰かとモノを創ることである。そう思うよ。

「ひとつの発信に対して、
強く響く人がいたり、何気なく流してしまう人がいる。
そのすべてがたった半径数メールの間に起こっていること。」

だから、私達はがんばる。

そんな2人に誰かが、
「そんなに頑張らなくてもいいよ」と言った。

それは当然に頑張っている人に対する思いやり言葉で、
うまくチカラを抜くことも大切。そういった気遣い。

その思いも踏まえ、さらに飛び越え、
だから、がんばりますと返したポポヤンズ。

ゾクゾクするんさ、こういう人に触れると。

今回もまた多くのモノをくれて、ありがとう。

次もまた何かでご一緒したいと思える存在でいてくれること、
嬉しく思います。



そして、創造の森。
保育園の設立から30年。
長きにわたり、ここに携わる人たちの尽力あってからこその
このイベント。

CHUBBYとの関係でなくてはならない存在。

そんな大切な場所に、いつの日か何かのお返しが出来るよう、
ボクらはまた歩き出します。

微力ながら、まずはその土地を大切に思うことで
次につなげていけたらと思います。

いつもありがとう。
5.31、那須、雨。_c0154405_1781825.jpg



このイベント、毎度、素晴らしい空気を生んでいると思います。
ただ、コンセプトに対し、多くの矛盾を生んでいるのも事実。

持続可能なものにしていくためには、
さらなる工夫もスタッフの意識改革も大きく必要になってきます。


それでも帰りのバスの中で聞こえてきた、
「想像より全然楽しかったね♪」の声や、

解散直後にわざわざお礼の言葉をかけてくれた数々のお客様、

お礼の連絡をくれた方、

明けて本日、お礼を言いにきてくれた方、

そんな声たちが
その矛盾に立ち向かうためのパワーをくれます。

「半径数メートルの中で届いたこと」
それがどれほど心強いか。

大切な日曜日、一日中を使って参加してくれたみなさま、
ありがとうございます。


そして、このイベントに限らず、
CHUBBYにおいての多くのイベントを
持続可能なものにしていくために
ボクに火をつけてくれる存在であり、
ときには小さな炎を大きくしてくれる存在である、アミイゴさん。

感謝です。


参加して頂いたみなさんにとって、
この日のことを思い出せば、もうちょっと頑張ろうかなって思える。
そんなふうにこの日の出来事を振り返ってもらえたら幸いです。

また、11月に開催出来るよう、前に進んでいきますね〜。


今日はみんな、筋肉痛かな(笑)
by chubblog | 2009-06-01 17:34
<< 大阪へ① 今週の日曜日。 >>



CHUBBYのブログ
by chubblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31